May 25, 2004
建築プロデューサーってなに?
主婦のクチコミュニティー・マーケティング企業
『株式会社ハー・ストーリィ』(history:男の人生に対して、herstory:女の人生という意 http://www.herstory.co.jp)のご協力を頂きアンケートを実施、その後アンケート回答者の中からセミナー・座談会参加者およびモニター参加者を募りました。
アンケートの結果「建築プロデューサーをご存知ですか?」の質問に対してよくわからない、全く知らないという方が58%、なんとなく知ってるが39%、「よく知ってる」がたったの3%という結果でした。
アンケートで「なんとなく知ってる」と答えた方でも、おそらく建築プロデューサーに対して実際とは少し違う認識をされているのではないかと思います。
『このままではまずい。』というのが私のまずはじめに感じた事です。
このまま建築プロデューサーの定義が曖昧なままだと
建築プロデューサーと名乗る設計者(設計をする人)、建築プロデューサーと名乗る施工会社(工事をする人)がどんどん増えてしまうのではないか?
ここで私が思う建築プロデューサーの定義とは(そんなに大袈裟な物ではないですが・・・)
『《建築プロデューサー》
自らは設計および工事を請負うことを決してしてはいけない。
ただひたすらに依頼者(建主)の家づくりが成功するための
お手伝いをすることのみに専念しなくてはならない。 』
建築プロデューサーとは本来、限りなく建主よりの立場を保ち、尚且つ、第三者的にプロジェクト全体をとらえなくてはなりません。
自分が設計や工事を請負ってしまっては正当な判断ができるわけがありません。
本末転倒も甚だしい限りです。
これはあくまでも私の考えです。あくまでも・・・
わかりやすくいいますと、
ほとんどの方が家づくりなんて初めてで、わからないこと、心配なこと、面倒なことばかりでどうしていいのかわからない。
そこで、私が建主の代わりにまたはいっしょに、そのわからないこと、心配なこと、面倒なことを解決するということです。
建主は私の経験、情報、コネ、を存分に使うことによって、より希望どおりの家づくりを成功させることができるというわけです。
まあ、一言ではなかなかご理解いただけないと思いますので追々事例を交えてお話していきたいと思います。
それでは、また次回。
May 24, 2004
はじめての家づくり成功ツアーのはじまりです。
どうも!はじめまして。
建築プロデューサーの朝妻義征です。
これからこのサイトでは家づくりのことを中心にいろいろとお話ししていきたいと思います。
家づくりなんてほとんどの方がはじめてで、わからないこと、心配なこと、面倒なことばかり。どうしたら成功するのか知りたいですよね。ところがこれが、そう簡単のものではない。そこで、このサイトが少しでも皆さんの家づくり成功のヒントになることを願って、、こんな方がいた、あんな方がいた、こうしたら上手くいった、あれは失敗だった、と私の体験をお話したり。皆さんからの家づくりについての疑問、質問に答えたりしていきたいと思います。
また、家づくりのことに限らず、私個人の考えたこと、感じたことなどいろいろとお話したいと思います。
肩の力を抜いたサイトにしていきますので応援お願い致します。