Index
家づくり成功の心得−其ノ弐拾弐 .....January 12, 2007家づくり成功の心得−其ノ弐拾壱 .....May 11, 2006
家づくり成功の心得−其ノ弐拾 .....April 18, 2006
家づくり成功の心得−其ノ壱拾九 .....March 29, 2006
家づくり成功の心得−其ノ壱拾八 .....March 09, 2006
家づくり成功の心得−其ノ壱拾七 .....December 22, 2005
家づくり成功の心得−其ノ壱拾六 .....December 08, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾五 .....October 18, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾四 .....October 15, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾参 .....September 28, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾弐 .....September 21, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾壱 .....August 31, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾 .....July 12, 2005
家づくり成功の心得−其ノ九 .....June 08, 2005
家づくり成功の心得ー其ノ八 .....April 14, 2005
家づくり成功の心得ー其ノ七 .....April 01, 2005
家づくり成功の心得−其ノ六 .....February 08, 2005
家づくり成功の心得−番外 其ノ一 .....February 03, 2005
家づくり成功の心得−其ノ五 .....January 29, 2005
家づくり成功の心得−其ノ四 .....January 22, 2005
家づくり成功の心得−其ノ三 .....January 17, 2005
家づくり成功の心得−其ノ二 .....January 08, 2005
家づくり成功の心得−其ノ一 .....January 06, 2005
January 12, 2007
May 11, 2006
April 18, 2006
家づくり成功の心得−其ノ弐拾
家づくりをはじめたら、“家のカタチ”を考えるより先に
新しい家で暮らす“自分の姿”をイメージする。
「完成した家で自分は〇〇している!」
「出来上がった家では、自分は△△な暮らし方をしている!」
「・・・したいなぁー」ではなく「・・・している!」と明確にイメージする。
何かを決めるときには、それをすることで完成後にそこで暮らす自分が
そのイメージどおりになるかで判断する。
イメージするのはあくまでも
そこで暮らす“自分の姿” “家族の姿”である。
“家”の姿を考えるのはその後でよい。
March 29, 2006
March 09, 2006
家づくり成功の心得−其ノ壱拾八
自分の望んでいる家の姿を考える。
自分に必要な家とはなにかを考える。
自分で分かること、できることをはっきりさせる。
そして、
依頼先に何をして欲しいかをはっきりと定める。
依頼先に何を求めるのかをはっきりさせる。
それができれば、依頼先探しのピントが合う。
依頼先探しが楽になる、楽しくなる。
依頼されるほうも、自分が何をするべきかが分かれば
そのことに集中することが出来る。
結果、双方が同じ方向を向いて家づくりを進めることが出来る。
そうなれば家づくりのすべてが気持ちよく進んでいくはずである。
December 22, 2005
家づくり成功の心得−其ノ壱拾七
予算で悩む。
依頼先で悩む。
プランで悩む。
家づくりは悩むことばかり。
どうせ悩まなくては、ならないのなら
「悩むこと」を思い切り、楽しんでみてはどうでしょうか。
それくらいの、心の余裕がないと
家づくりの迷路は、攻略できないかもしれません。
家づくりに対する想いが、強ければ強いほど
悩みも多くなる。
余裕がないと
目の前に立ちはだかる大きな壁の前に、
心が折れてしまうかもしれません。
大丈夫です。
あなたは、必ずいい家がつくれます。
ポジティブに行きましょう。 ポジティブに。
December 08, 2005
October 18, 2005
October 15, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾四
家づくりを決意したら
まずは、
どういう家にしたいか
どういう暮らしがしたいか
どういう場にしたいか
を考える。
そして、それをイメージする。
周りのことは気にせずに、自分がどうしたいのかを
素直な気持ちになって、ひたすらに想うことからはじめる。
たとえそれを、他人からは妄想だと言われようが、
一切かまうことはない。
この時に、お金のことや具体的な仕様等は考えなくても良い。
ただ、想うだけで良い。
まずは、想う。
想わなければ、思い通りのものが出来るはずがないのだから。
September 28, 2005
September 21, 2005
August 31, 2005
July 12, 2005
家づくり成功の心得―其ノ壱拾
家づくりをはじめるにあたり、
まず、やらなくてはならないことは
自分たちはどんな家に住みたいのか。
自分たちにはどんな家が必要なのか。
自分たちはそこで、どんな暮らしをしたいのか。
家族全員でよく話し合ってみる。
依頼先選び。
材料の選定。
工法の選択。
これらが、家づくり成功の要因であることは
言うまでもない。
しかし、それを決定していくためには
自分たちの目指す家づくりが、どういうものなのか
明確な基準がなくてはならない。
即ち、“ 一本、筋を通す ” のである。
そうすることにより、何かを決めなくてはならないとき
とても、決断がしやすくなる。
大切なことは、自分たちにとって
『いい家とは、どんな家か』の確固たるビジョンを持つことである。
June 08, 2005
April 14, 2005
April 01, 2005
February 08, 2005
家づくり成功の心得−其ノ六
家づくりは、更地のうえに全く形のないところから始まります。
「四人家族だから3LDK」と決めつけてから始めてしまうと
そのことだけに縛られて身動きができず、よいアイデアが出なくなります。
これまでに自分たちが経験してきたものだけですべてを判断してしまうと
せっかくの家づくりがつまらないものになってしまうこともあります。
自分たちが気がつかなかったものでも、
良いものは良いと素直に受け入れることができるように常に頭を柔軟に
保つように心掛けてください。
“nLDK” とは結果であって、すべての始まりではないのですから。
February 03, 2005
January 29, 2005
January 22, 2005
家づくり成功の心得−其ノ四
家は他人に自慢するためにつくるわけではない。
そこに暮らす家族が心地よいと思えればそれでいい。
周りに流されず、自分たちのためだけの家をつくればそれでいいのだ。
それでも他人に誉めてもらえることは嫌な気持ちがしないのも事実である。
しかし、順序を間違ってはいけない。
自分たちの住み心地が先。他人からの評価は後である。
January 17, 2005
家づくり成功の心得−其ノ三
芸術家とは、自分がつくりたい物を自分から創り出し、それを気に入った人に買ってもらいます。
建築家は建主に依頼されなければ自分から勝手につくる事はできません。
あくまでも建主の要望する物をつくるだけです。
しかし、ただ言われるままにつくるわけではなく、もっと良くしたい、もっと上手くいくはずだ。と絶えず新しい提案をしてくれます。
それが結果的にほかに見たことがないものや建築的に世間で評価されるものになったときにだけ、それが「作品」と言われる事もあります。
注)日本に限ったことです。
注)個人の住宅に限ったことです。
注)実際には少し勘違いしている建築家が少なからず存在することも事実です。
January 08, 2005
家づくり成功の心得−其ノ二
何かを決定するときは、絶えず自問してみるとよい。
「これは、ただ自分が欲しいと思っているものなのか。
それとも本当に必要なものなのか。」
欲しいというのは願望や憧れのこと。
必要というのは欠かすことのできないこと、ということだ。
人は皆つい欲しいものを追いかけてしまうが決して満足しない。
欲しいものを手に入れても、次、また次と欲しいものが出てくる。
欲しいものとは頭が要求するもの。
一方、必要なものというのは不可欠なものということだ。
必要なものとは心が要求するもののことである。
大事なことは、本当に必要なことに焦点を絞ること。
焦点を絞るとは本当に必要な結果だけを見ること。
そしてその結果をはっきりつかめばそれを達成した自分の姿が見えるようになる。
January 06, 2005
家づくり成功の心得−其ノ一
テレビや雑誌などには多くの建築家が紹介されています。
しかしそこに出ている家はあくまでも他人のための家。
必ずしも自分たちにも合うとは限りません。
ぱっと見て気に入ったからと言って飛びつくと建築家、建主ともに不幸な事になることもあります。
まず、焦らずにその建築家が自分たちのためにどんな提案をしてくれるのかを直に会って、十分に相談したうえで正式に設計を依頼するかを決めるべきです。
建築家選びこそが家づくりの成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。